FC2ブログ

9月6日(田川線)

t_油須原e
今日はキューロクの日ということで、懐かしい油須原の画を引っ張り出してきました。当時は線路端で見上げるように撮ると迫力のあるSLが撮れますと云う雑誌の名言を忠実に守っていましたので、どれも空に露出のあった黒い写真ばかりが残ってしまいました(笑)

田川線では色々なスタイルをしたキューロクが見られ、次は何が来るのか楽しみながら撮影してました。とりわけ門デフ装備に出会えた時は嬉しかったですね、南国九州にふさわしい美しさがありました。

え〜聞いてないよ!ということで、

どうやら今年は二枚貼りが流行らしいと
組合筋からの通達を拝見し、慌てて追加させて頂きました(汗

中身のない分、キューロクの写ってる数でご勘弁のほど
在庫不足なんだから、来年は三枚貼りとか言わないでね。
t_赤平9600


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

現役キューロク写真アップ、ありがとうございます。
化粧煙突、リンゲルマン煙色判定板、そして門デフ装備。
これぞ九州のキューロクですね。

あの、煙突の隣についてる板はなんなのか、最初は訳がわからず。
「煙の色を判定する」って言われてもやはり訳がわからず。
九州にしかない、というので喜んで撮影してました。

「二翻縛り」って誰が決めたのやらねぇ~(笑)

九州の罐って異国の更にその先、さいはての罐
(我が感覚、北に座すると南が最果てなんですよ)
あの頃、雑誌などで九州のキューロクを見ても、北国のそれとは同じキューロクには見えませんでした。

見慣れた2枚目のキューロクたち、根室本線の赤平か芦別でしょうか?
やっぱり落ち着きますねぇ~北国育ちの同胞意識が出てしまいます。
ましてや不肖ひぐま、どちらの罐ともご対面撮影しておりまして懐かしさひしひしです。

Re: お疲れ様です

マイオさん
早速のコメントをありがとうございます。

今年も忘れずにキューロクの日の更新が出来ました。
ボケるまで頑張りたいですが、その前に写真がなくなっちゃうかも(笑)
なんせ新規追加が出来ない骨董品ですからね。

あの板は効果あったんですか?
>九州にしかない、確かに北海道の罐には付いてませんね
地域によって個性があるのもキューロクの面白い所です。

Re: 「二翻縛り」って誰が決めたのやらねぇ~(笑)

ひぐま3号さん、こんにちは
↑水曜更新の方からこあらまさん、マイオさんへ・・・

関東からでも九州は遠かったですね、’73・8月号の鉄道ジャーナル誌の特集がなければ行ってなかったと思います。
流石、二枚目の撮影は根室本線の赤平です。
赤平駅は当時の定宿でしたので、早朝から朝陽の当たる罐を撮っておりました。懐かしいキューロクを見て頂き、慌てて追加したかいがあったようです。

赤平の49648

えっ、今年は2枚ルール!?
なんて今頃気づいても、もう手遅れ。違う形式をUPした後に96の日と気づいた何年か前のパターンに拙blogはまた逆戻りです。(恥)
今年は最初赤平の49648をUPしようかと思っていたので、特に2枚目のお写真にはグッときました。そうそうこの雰囲気、右側に少し写っている詰所も懐かしい・・・
組合通達に基づき急遽追加していただき、ありがとうございました!(感涙)

Re: 赤平の49648

ぜっきあいずさん、こんにちは
お疲れ様でございます。

赤平懐かしいでしょ、根室本線とはいえ、この辺りは炭鉱支線の雰囲気でしたね。キューロクも入れ替えに忙しく働く姿が見られました。
北と南に分かれるキューロクですが、ぜっきあいずさんの宮津線は貴重な存在ですね。また来年、皆さんとこの日を楽しく過ごしたいと思います。でも二枚ルールはびっくりでしたよ(笑)
プロフィール

ginchan

Author:ginchan
筋金入りのB級蒸機ファン
雨男集団、ヘロヘロSL隊
不定期更新ご了承くださいませ

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
著作権について
ブログ内画像・記事の無断転載は固くお断りいたします。尚、リンクはフリーです。
雨男の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
BBS
お知らせ・画像の投稿はこちらの掲示板をご利用ください
ヘロ隊画像掲示板入口
  • RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ