中山宿(磐越西線)


防湿庫を買いました。今までは自家製の簡易ボックスでカビもなく問題なかったのですが、今後のことも考えてもっと楽に管理が出来そうなので導入となりました。湿度40%で保管されるカメラを眺めていると安心してしまい、なんだか出撃が減りそうな気がしてしまいます。

懐かしい中山宿、この頃は自家プリントに嵌まっていましたので、モノクロでの撮影も多かったです。メインはネオパンプレスト、たまにイルフォードも使いましたが、マルチグレードの印画紙が普及してきて素人の私でも結構楽しめた時代でした。

コメントの投稿

非公開コメント

私めも

これまではカメラバッグに乾燥剤をわんさか入れて、何事もなかったのですが、この隊長の記事を読んで、いたく刺激されて量販店に行きました。
防湿庫の値段を見ているうちに、湿度計付きの巨大なタッパウエアを買って仕舞いました。だって値段が、コスパが、、、。
丸一日経ったら、湿度が50%以下になり、なんだかすごく安心してます。こりゃ当分出撃しなくなりそう。でも、量販店の店員さんが若い女性に説明してたけど、まず出してお手入れするのがカビ防止には一番‼︎ということでした。

Re: 私めも

マイオさん、こんばんは

早速、防湿庫に反応して頂きありがとうございます(笑)私は通販の大手で、ポイント割引やらなんやらで実費一万円くらいで購入いたしました。これで管理が楽になるならもっと早く導入するんだったと思った次第です。
やっぱり常に使用しているのが一番だとは思いますが、まだまだその身分には到達していません。早くそうなりたいとは思っていますけど(笑)
プロフィール

ginchan

Author:ginchan
筋金入りのB級蒸機ファン
雨男集団、ヘロヘロSL隊
不定期更新ご了承くださいませ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権について
ブログ内画像・記事の無断転載は固くお断りいたします。尚、リンクはフリーです。
雨男の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
BBS
お知らせ・画像の投稿はこちらの掲示板をご利用ください
ヘロ隊画像掲示板入口
  • RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ