哀愁のDD13(筑豊本線)


ネタ切れにつき本日はDLで更新、というか新潟鉄道記の梨五郎さんが懐かしいDD13の記事を出していましたので、こちらも勝手にコラボしてみました。蒸機ファンには憎きDLですが、国鉄と共に終焉を迎えたDD13にはなぜか哀愁を感じてしまうのです。

九州へ渡った初日、冷水では蒸機列車は来ず、飯塚でやっと出会えたD61は単機だし、やけくそで訪れた直方は赤い機関車ばかり、駅外れの跨線橋でやっと撮った重連はDD13でした。昭和48年8月撮影

コメントの投稿

非公開コメント

1973年8月の“思ひで”

隊長こんにちは。

「冷水峠で蒸機列車は来ず」に思わず反応してしまいました。
僕も筑前山家から冷水峠を目指しましたが、来たのはDD51ばかりでした。
ガックリして筑前山家に戻ると「冷水峠のSLは廃止されました」と張り紙がありました。ダイヤ情報には掲載されていたのに残念でした。
情報が少なかった時代のお話です。
隊長の、DD13の重連も、今になって見ると大変貴重な画像だと思います。
あの夏、隊長と僕はどこかで、お会いしていたのかもしれません・・・。

Re: 1973年8月の“思ひで”

高野さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

もう44年も経ったんです。
我々は品川発10時37分の屋久島2号で九州を目指しましましたが、博多着は翌朝でしたね、20時間近い乗車でケツから血が出るかと思いました。関門トンネルを抜け薄明りの中で門司のD51を確認したときは、はるばるやってきたぜ!と感動したのを覚えています。
冷水はお互いに残念でした、あと一歩間に合わなかったようです。
日記にある8/22はちょうど宮崎辺りを彷徨ってる頃、高野さんと山本シェフ、そしてカズナガ君の三名とは何所かできっとニアミスしてますね。
プロフィール

ginchan

Author:ginchan
筋金入りのB級蒸機ファン
雨男集団、ヘロヘロSL隊
不定期更新ご了承くださいませ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
著作権について
ブログ内画像・記事の無断転載は固くお断りいたします。尚、リンクはフリーです。
雨男の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
BBS
お知らせ・画像の投稿はこちらの掲示板をご利用ください
ヘロ隊画像掲示板入口
  • RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ