夏本番で暑い一日になりそうですね。今日はこれから仕事で都内に行きますので、ちょっと品川へ寄り道して写真展を鑑賞してこようかと思います。紙に焼かれた写真はネットで観るのとは違う迫力がありますので、いい出会いがあることを楽しみに行って来ます。

納涼ということで冬景色で更新ですが、この日は天気良すぎで雪が融けてるし(笑)俯瞰は好きですが、個人的にはこれくらいの距離感が一番好きかも。


もう梅雨明けですよね?この時期は暑さに負けて出かけることもままならない状況、よって在庫処分で更新させて頂いております。海の日の三連休も目前ですので、夏っぽいのを探しましたが見当たりませんでした。今日は冬の興津でちょっと早めに海の日をお祝いです。


防湿庫を買いました。今までは自家製の簡易ボックスでカビもなく問題なかったのですが、今後のことも考えてもっと楽に管理が出来そうなので導入となりました。湿度40%で保管されるカメラを眺めていると安心してしまい、なんだか出撃が減りそうな気がしてしまいます。

懐かしい中山宿、この頃は自家プリントに嵌まっていましたので、モノクロでの撮影も多かったです。メインはネオパンプレスト、たまにイルフォードも使いましたが、マルチグレードの印画紙が普及してきて素人の私でも結構楽しめた時代でした。


いままで散々逃げまくっていた自治会の役員ですが、今年はついに引き受ける羽目になってしまいました。土曜日にイベントが重なることも多いようで、任期の一年間は涙を呑むことも増えそうな予感がします。

初夏のこの日は、利根川の水量が多いうちに写したいと出かけましたが、午後は会合ということでとんぼ返り、こういう時に限って天気もいいのには参ります。下山では高崎のNさんとご一緒させて頂き、貴重なお話を伺いました、ありがとうございました。


雨上がりの紅葉山で撮ったデゴイチ、別になんの特徴もない駅撮りの一枚ですが、自分では結構気に入ってます。撮った本人にしかわからない現場の空気が感じられるからかもしれません。自己満足ですみません。


ネタ切れにつき本日はDLで更新、というか新潟鉄道記の梨五郎さんが懐かしいDD13の記事を出していましたので、こちらも勝手にコラボしてみました。蒸機ファンには憎きDLですが、国鉄と共に終焉を迎えたDD13にはなぜか哀愁を感じてしまうのです。

九州へ渡った初日、冷水では蒸機列車は来ず、飯塚でやっと出会えたD61は単機だし、やけくそで訪れた直方は赤い機関車ばかり、駅外れの跨線橋でやっと撮った重連はDD13でした。昭和48年8月撮影

t_宮崎機関区
「今日は田野?それとも青井岳に行こうか」そんな会話をしながら宮崎駅のホームで列車待ちをしている時の何気ないスナップ。今考えると勿体ないことをしました、もっとまじめに記録しておけばよかった!

宮崎はC57の宝庫でした。右手に写ってるのはC57117、この年の春にお召しを牽引した罐です。架線ははまだ張られていませんが電化を控えてだいぶ準備が進んでいるようです。この光景が見られるのもあと僅かとなっていました。

おっと、ホームに到着列車のアナウンス、延岡からの普通列車が入線してきました。とりあえずこの列車に乗り込み一駅だけの蒸機かぶりつきを楽しみます。
t_c6120j.jpg


長い列車の旅から解放され、やっと一枚目のシャッターが押せたのは苫小牧でした。乗り換えの時間を利用してヤードへ行ってみると、いましたいましたD51が、放牧されている馬のように、点々と留まっています。まずはこれで一安心と追分に向かう普通列車に乗り込むのでした。

この頃、仲間内の流行は黄色のY2フィルターでした。無理して買ったので晴れの日はよく付けて撮りましたが、いま見るとモノクロながら青空や雲の感じが伝わって来て良かったのかなと思ってます。


只見線から磐越西線へワープして、時間ギリギリでの尾根登りはさすがに堪えました。道の駅で日陰を探してやまさんとまったりしていたら汽車遺産さんから連絡を頂き、とりあえず柳津町で湿布を探してから西方に向かうことになりました。

第一鉄橋のちょん見えですがいい眺望です。気温高めとはいえ少しは煙がほしいところ、マムシちゃんとご対面したのはこの帰り道でした。


暑くなって来ました。職場のある幕張では年一回のエアレースがあり、飛行機の爆音が土日と響いていました。汽車の音なら興味がありますが飛行機だと騒音にしか聞えません(失礼)好きな方は暑い中、空を見上げて観戦されていたのでしょう、お気持ちはわかりますのでお疲れ様でした。

本日は今年の湿原号で更新。無事に飛行機が飛んで帰宅できましたが、帰ったとたんにC11故障のお知らせにはびっくり。これでまた冬のお楽しみがひとつなくなってしまい残念です。

プロフィール

ginchan

Author:ginchan
筋金入りのB級蒸機ファン
雨男集団、ヘロヘロSL隊
不定期更新ご了承くださいませ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
著作権について
ブログ内画像・記事の無断転載は固くお断りいたします。尚、リンクはフリーです。
雨男の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
BBS
お知らせ・画像の投稿はこちらの掲示板をご利用ください
ヘロ隊画像掲示板入口
  • RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ