t_常紋
以前の記事で書きましたが、周遊券の期限いっぱいまで北海道にいながら常紋へ行ったのは一回きり、二本のD51を撮影して早々に切り上げてしまっています。なんと勿体ないことをしていたのかと思ってみてもあの頃へは戻れません。三つ目のD51444には翌年滝川に移籍しましたが、副灯は一つとなってしまい、砂川での再会はちょっとがっかりとさせられました。


雪原の地平に釧路の町並み入れる予定だったのですが、天気予報に騙された(人聞きが悪い)一枚。晴れマークだったので登りましたが雪がどんどん降ってくるは、視界は悪くなるわ、おまけに煙は出ないわで悲しくなりました。また次回があったら下り列車を試したいと思います。

続きを読む

t_P2060397_20180216223110e0c.jpg
今年もやはり行ってしまった新夢が丘、運行終了が噂される中で訪れるファンも例年より多い気がします。一昨年はGeさんと此処で吹雪かれてしまいホワイトアウトで撃沈、音だけ聞いてトボトボと帰りました。おまけに帰りの飛行機が欠航になってしまうという、夢が丘で夢も希望も見失ってしまった悲惨な思い をしました。

続きを読む

t_P2070513.jpg
日本各地で大雪の被害が出ている中、釧路に雪が降ったと喜んでいる何とも能天気なヘロ隊登山部。今回はGeさんを含めた三名で北の大地を目指しました。

朝は綺麗に見えていた雌阿寒岳でしたが、時間が経つにつれて雲に包まれてしまいました。「また来年も来てね」と言われたような気がしましたが、来年もSLは走るのでしょうか?まっ、この風景を見られるだけでも十分に来る価値はあると思いますけど。


八高線の鉄道100年記念列車。誰に教わったのか高麗川で下車し、SLファンの後について線路端を歩いて行きました。肩から下げたバックには親父から借りた初期型のキャノネット、巻き上げが底にありましたので連写は出来ないシロモノで、フィルムはもちろんネオパンSSが装填されています。
この年は関東でも蒸機の復活運転がありSLブームの真っただ中、新米SLファンも日曜日になると何処かへ出掛けていた夢の様な時代でした。


関東も今年二度目の雪景色となりましたけど、昼間の雪ですから道路は積もらずいたって普段通りな感じです。そういえば陸路で北の大地を目指すと言っていたKさんは無事に出発したのであろうか?

今日は先月初旬の上越線から、雪化粧した沼田の町並みを行くC61.老眼には厳しい一枚で更新で失礼しました。


先遣隊の写真を拝見すると釧路は見事なくらい雪がなく、来週から予定している身としては愕然としているところです。地元の方が聞いたらけしからんとお叱りを受けそうですが、もうちょっと白くなってくれるといいなぁ(なんて)。
今日は冬枯れの中山宿。新緑や紅葉なら申し分ない風景ですが、爆煙なんだから我慢しろと言わんばかり、「天は二物を与えず」とはこのことでした。


真岡鉄道にSLが復活してもう24年が経ちます。その頃まだ小さかった我が家の子供たちも、お陰様で社会人となりました。いつも身近でSLが走り続けてくれる真岡鉄道へは感謝しかありません。
明日は市ヶ谷で一大イベント、懐かしいあの頃を思い出しながら列席して来たいと思います。


大雪の中無事に帰宅できました!皆さん早めの帰宅をされたようで、21時過ぎの電車はガラガラに空いていました。でも踏切りの度に一時停止しての安全確認で、時間は倍かかりましたけど。磐越の雪山より辛い関東の雪、今年はもうこれで勘弁してほしいです。
2005年3月の磐越西線、夕暮れ後の蒼い時をC57が走り抜けていく。


明日は関東も大雪の予報でいったいどうなることやら、職場に行ったきり帰れないなんてことは勘弁してほしいとは思っていますが・・・。
2月の磐越D51の運行、最後に走ってから何年たったのでしょうか、もう現役時代のような懐かしさすら感じてしまいます。雪景色と蒸機のコラボがなかなか見られない時代になったのは寂しいことですね。

プロフィール

ginchan

Author:ginchan
筋金入りのB級蒸機ファン
雨男集団、ヘロヘロSL隊
不定期更新ご了承くださいませ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
著作権について
ブログ内画像・記事の無断転載は固くお断りいたします。尚、リンクはフリーです。
雨男の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
BBS
お知らせ・画像の投稿はこちらの掲示板をご利用ください
ヘロ隊画像掲示板入口
  • RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ