t_P5160045.jpg
檜原俯瞰を目指すも抜けが見つけられず、慌てて向かったのがこちら。秋に来たときは草ぼうぼうでしたが、春は比較的楽に来ることが出来ました。ちょっと現役時代ぽく撮れるので好きな所です。

この時期の只見線沿線は多くの藤の花を見ることが出来ます。第一鉄橋の藤色、新緑のこの風景にマッチしたいい色合いですね。


三島の道の駅で懐かしい知人にお会いして長話をしてしまい、気がつくと結構な時間が過ぎてしまいました。結局この日は昼飯を食べそびれ、夕方に田島でやっとありつけたソースかつ丼は、涙が出そうなくらい美味しかったです。

ここは何故か私ひとりぼっち。午後の陽射しが新緑に差し込み、里山が鮮やかに輝きました。


今日も飯豊がらみの一枚、この日は珍しく本運転へ出撃でした。早朝より気温も上がりお祭り気分でテンションも上がります。

残雪の残る飯豊山を望みながら会津盆地を走りぬける新緑号。乗客の皆様も窓を開け、爽やかな風を感じて汽車旅を楽しんだことと思います。


昨日は三人で山歩きの最中、先頭のやまさんが急停止で思わず追突。何事かと思ったら登山道の真ん中にトカゲを咥えたマムシがいてびっくり!危うく踏んでしまうところでした。話によると二番目を歩いてる人が噛まれる確率が高いとか、これからは一番後ろを歩くようにしましょう。

暑くて暑くて早々に只見線を離脱、雪山を眺めて涼むつもりが磐西もやはり暑かった。新緑号が遅れたのでこちらへの到着も遅れ、息を整える間もなくC57が来てしまいました。涼むどころか大汗かいて道の駅に逃げ込んだのでした。


一年ぶり新緑の只見線、今年のヘロ隊登山部は滝谷攻略をミッションとしていたのですが、あっさり却下されてしまいました。それではと向かったのが第三鉄橋沼沢俯瞰、現着と同時に雨に降られましたが、この辺りはいつものことで慣れたもんです。時間の経過とともに天気も回復し無事に撮影出来ていいスタートが切れました。


復活蒸機でも歴史のある部類に入ると思われる只見線のC11、ネガで撮ったやつは退色したのかスキャンが下手なのかわかりませんが、どうにもまともな色になりません。暇な時に色々といじってみましたが手に負えずモノクロに変換で一件落着。デジタルで撮り直ししたいところですが、木々の成長で不可能かと思われます。

プロフィール

ginchan312

Author:ginchan312
筋金入りのB級蒸機ファン
雨男集団、ヘロヘロSL隊
不定期更新ご了承くださいませ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
著作権について
ブログ内画像・記事の無断転載は固くお断りいたします。尚、リンクはフリーです。
雨男の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
BBS
お知らせ・画像の投稿はこちらの掲示板をご利用ください
ヘロ隊画像掲示板入口
  • RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ